Memento Mori "don't forget Mori and carpe diem"

マジックやったり写真撮ったりarduinoで遊んだりするディズニー好きが気ままに書くブログ

クルーのあいさつ

f:id:foreststaroswaldbog:20160415181733j:plain

 

ネモ船長の秘密基地であるミステリアスアイランド。ここではキャストはノーチラス号の乗組員としてクルーと呼ばれています。

ここではクルー同士の秘密のあいさつがあります。

まず左手を右の肩にあててNの字の形を作ります、そして「モビリス!」と元気よく言います。「モビリス!」と言われたら同じように左手を右肩にあてN字型を作り元気よく「モビリ!」とかえしましょう。

これをモビリスインモビリ(MOBILIS IN MOBILI)といいます。

モビリスインモビリとは「変化を持って変化する」という意味でネモ船長のモットーなんです。(小説版では動中の動という意味で潜水艦ノーチラス号を表している)

また手でNの形を作るのはネモ船長への敬意を表すためです。(クルーから強い信頼と尊敬を受けるネモ船長すごい) 

ミステリアスアイランドではネモ船長のNマークをよく見かけますよね。

みなさんもよかったらミステリアスアイランドでクルーを見かけたらぜひやってみてください(^^)。 

以上クルーのあいさつモビリスインモビリでした。